平日にも皆さんに大会を楽しんでいただきたい!
そんな思いで始めたウィークデートーナメントも3回目を迎えました。
今回は初のチーム戦&スイスドローを採用しました。その他にも初めてのルールも導入し、初めてだらけの大会となりました。
スイスドローとはなんぞや?っていう方はこちらをチェック!
2on2だったんですが、なんと75チームの方にご参加いただきました!
たくさんの方にご参加いただき、本当にありがとうございました。
大会ページはこちら
大会参加マニュアル(Tonamel操作やdiscordの画面共有など)はこちら
今回はパンフない代わりに直前までエントリーを受付させていただきました。
パンフあり&締め切りが数日前or人数制限あり
パンフなし&締め切りギリギリ
の二択で今回初めて後者を選んでみましたが、これはこれでありかなと思いました。
今後も大会に合わせて選べたらいいかなあと。
また今回Tonamelのサイコロ機能を使用して1P2P、先攻後攻、ステージなど選べるようにしたのですが、これも面白かったです。こうしたらもっとよかったなっていう部分があったので、次回やるなら改善していこうと思います。
そしてまたいつもの振り返り&反省点備忘録
①スイスドロー&Tonamelの使い方やルールの周知徹底
これ今回の肝と言ってもよかったですね。何度もtwitterでは告知し、マニュアルも作成したものの、それでも一部伝わってなかった。。。
配信の始めに説明時間を設けたものの扇風機の妨害に会い、あまり伝わらずで申し訳ありませんでした。
基本的にToamelだけで進行できるよう努めてますので、ぜひ皆さんこの機会にTonamelの使い方覚えていただけると嬉しいです☺
あとはステージ選択できるようにしたのはいいもの、ルームでのステージ変更の仕方を知らない方や、ステージ名の呼称が一律ではなく大変そうだったので、ステージ呼称一覧とかも作らないとなーと。
次回やる場合にはその辺もマニュアル化していきたいです。
②解説を呼ぼう
今回ほむすてさんが凄い頑張ってくれたんですが、スイスドローって全試合終わらないと2回戦にいけないので、配信上間を繋ぐのが、いつもの大会に数倍大変そうでした。トーナメントなら決まったとこからどんどん進めていけるので、スイスドローならではの悩みですね~
このあたりもスイスドローやる際には気をつけたいです。
③でも参加した方からはすごい楽しかった~というご意見が多かった
負けてもすぐ終わりではないし、普段対戦できない人と対戦できるということで、参加いただいた皆様からは楽しかった~という声をたくさんいただけました。
交流をメインに考えるのであればスイスドローは凄くいいシステムだなと。
半面優勝以外興味ない、といった方々だと優勝の可能性が薄くなっても試合があるので、ちょっと面倒だなと思わせてしまうかもしれません。
その辺はダブルエリミトナメで解消し、スイスドローはスイスドローでまた出来たらいいかなと思いました。
何もかも初めてなことが多かった今大会、運営凄くバタついてしまって、参加していただいた皆様をお待たせした部分もあって、本当にすみませんでした。
どんどん進化させて、スイスドローもサイコロのステージ選択もよりスムーズに運営できるよう改良していこうと思いますので、今後ともよろしくお願いいたします。