世の中の誰もが納得するような、常識的な考え方をしていたのでは、新しいものなど作り出せはしない

VF4にハマっていた頃、
友人が「3D格闘ゲームツクール」に昔はまって
かなりやり込んだ話を聞きました。

この友人も私に負けず劣らず、頭の中身がどうかしていて、
わりとバランスよく作った格ゲーに仕上がったのに、
壊れ技「ハルマゲドン」を実装し、ゲームバランスを壊しておりました。

その話が面白過ぎたので、私も「3D格闘ツクール2」を購入して、3D格闘ゲームを始めて作ることに。

いちからモーションを作ることも可能なこの画期的なゲーム、
ただ、腕がどう考えても折れているようなモーションになってしまったり、
なぜか空中に浮いてしまったりとかなり調整が難しく、
私はもとからあるモーションを色々変える程度にとどめて、格ゲーを作成していました。

今考えてもやばいのが
立ちガードが直立不動モーション。「気をつけ!!」の姿勢。
軍隊もびっくりなまっすぐな姿勢に設定。


なのでガードボタンおすといきなりピーン!!てなる。

 

めっちゃ怖い。

 

多分想像つかないと思うので参考動画張っておきます。
本当に調整が難しくてすぐ人が上下逆さになったり飛んでったりします。
参考動画:https://www.youtube.com/watch?v=DXqCd1Yt61I

その後調整しながらなんとかゲームになったんですけど、
普通じゃつまらなくなってきてしまって様々な技を実装しました。


久米宏:発生1F、中段、ガードして有利

足裏診断:発生10F、下段、全回転、ガードして有利
最高ですか?:投げ、アホ減る


思い出せる主要クソ技だけでも酷い。

 

ネーミングセンスも意味がわからない。
そこに巻き込まれてる久米宏が不憫でならない。

 

VF4のチームで白装束集団立ち上げただけのことはある。
鍵をかけなかったので知らない人がめっちゃ入ってきて、8割くらい知らない人で自己PRで会話してました。
「みんなコスを白くしましょう」
「教祖~!ついていきます」

1~2ヶ月で飽きて

「天上界へ帰ります」
「そんな教祖~!行かないで!!」

みたいな会話をしたのが最後だった記憶があります。
あそこにいた方々元気なのかな。。。元気だったらリプかDMください。


話が逸れました。

そんな感じでクソ技を好きなキャラだけに実装し
一人で散々遊んで哲子の3D格闘ツクール2期は幕を閉じるのでした。

このゲームをして思ったのは格ゲーを作るのは大変なんだなあということ。
些細な動きもいろんなモーションを経て作られていることを知りました。
行き詰った時に久米宏実装でバランス壊して遊んだり、強キャラを友達に教えないで自分だけ足裏診断連打して勝って気持ちよくなったりなんか現実のゲームではできませんもんね。。。ストレスで禿げちゃう。

でもVF6作ってくださいね。
出来る限りのことはするんで

よろしくお願いします。